東京都KWB野球連盟 中野区少年野球連盟
Welcome Visitor  
メニュー
担当HPリンク
検 索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録  ヘルプ
アクセスカウンタ
今日 : 1376137613761376
昨日 : 1637163716371637
今週 : 6062606260626062
今月 : 4690446904469044690446904
総計 : 2390094239009423900942390094239009423900942390094
平均 : 862862862
用具取扱店

少年野球の野球用品専門店【少年野球応援店野球少年KAZU】

 ネクストイノベーションスポーツ株式会社

Go iPhone!
  • カテゴリ 全般 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 全般カテゴリのエントリ

2015年4月下旬からスタートした軟式野球監督インタビュー!

中野ロイヤルズのホームページではお馴染みですよね!

20116年9月からは、なんとj:comの番組として放送もされています!
 
軟式野球監督インタビュー(kantoku.club) → http://www.kantoku.club/
 
長瀬泰彦氏(ナガセケンコー㈱会長 ※開始当初は社長)が、当初はお忍びのプライベートな活動として始めましたが、j:comの放送が始まり、遂に表舞台へ!
 
少子化が進み若年層の野球離れが叫ばれる中、軟式少年野球の発展を目的に、軟式野球ボールメーカー会長自らがカメラを携えて西へ東へ行脚しています。
 
今回はそんな軟式野球監督インタビューに頑張っている長瀬氏が、引続きその活動を頑張れるように応援のメッセージを募りたいと思います。
 
尚、まだ監督インタビューされていないチームの監督さんからの、インタビュー要請も応援メッセージに添えて頂けましたら、出来る限りご要望に答えてくれると思います!
 
皆様、ご協力よろしくお願いいたします!

お待たせ!2015年度 3年生壮行会!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2016/3/22 23:40

このところ、中野区少年野球連盟の事務局に加え、あちこちからホームページ作成の依頼を受けて・・・気前よくホームページを作ってくれる奇特な人と化しております。

そんなわけでついつい本来頑張らなければいけないロイヤルズのホームページが後回しになっちゃってすみません。

でもこうやって、周りの人の為に頑張っていれば、きっとロイヤルズの諸君に返ってくると思いますので、我慢してくださいね。

幸いロイヤルズのホームページは、私以外に更新できる人が居るので、わりと大丈夫なんじゃないかと思います。

さてさて、のっけから脱線しちゃいましたが、先日3年生の壮行会が行われました。

午前中は紅白戦、午後は場所を移して壮行会でした。

しかし、早いですね。

なんか昨日入部したんじゃなかったけ?ってくらいの感覚です。

記念すべき30期生は5人。

その前まで順調に増えていた部員でしたが、卒業する3年生が5人、新3年生は4人と厳しい状況が続いています。

大所帯の中で競争に揉まれるのも厳しいですが、部員が少ない状況で中々試合も出来ず勝ちにも恵まれない中で野球を続けるというのは、本当に苦しく歯がゆいことが多くあります。

でも、卒業する3年生諸君がそんな中でも直向きに野球と取り組んだおかげで、次の世代の後輩たちが居るのだと思います。

それぞれの道へ旅立っていくわけですが、いつでも遊びに来てください。

皆さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

冨田さんが写真を撮ってくれました。 ありがとうございます。

東京都KWB野球連盟では現在「2016年度 U15全国KWB野球選手権大会in伊豆 東京都予選」の参加申込受付中です。

2016年度 U15全国KWB野球選手権大会in伊豆 東京都予選」のページに「第16回U15全国KWB野球選手権大会in伊豆 東京都予選 実施要項兼参加申込書」と「第16回U15全国KWB野球選手権大会in伊豆 東京都予選 選手名表」がありますので「Download」をクリックしてファイルを取得して下さい。

参加申込みの締切は 3月17日です。

参加申込みのあったチームは「2016年度 in伊豆 東京都予選 エントリーチーム」へ(出来るだけ速やかに)更新しています。

皆様、よろしくお願い致します。

諸々更新完了しています!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2016/1/19 8:00

土日が終わり、月曜になると色々な試合結果などの更新情報が入ってまいります。

中野区少年野球連盟関係に東京都KWB野球連盟、西東京教育リーグなど・・・。

沢山のチームが関わる更新なのでそちらを優先してしまい、最近はロイヤルズの更新が後回しになってしまっています。

ロイヤルズの皆さん、ごめんなさいね。

さて、新年明けてここまで二試合。
予定していた公式戦、TAITOニューイヤーに中野交流。
TAITOニューイヤーは予想通りのコールド負けでしたが、少し試合勘が出てきた中野交流は最終回まで2点ビハインドからの4失点で逆転負け。
まあこんなもんでしょう。

1月後半は西東京教育リーグの2次予選が入ってきますが、新3年・新2年の試合もガツガツ入ってくるんじゃ無いかと思います。

ちなみに全日本東京都大会は新一年生も登録可能な大会です。
現在中野ロイヤルズは新3・2年合わせて12名(新2年生が入部しました!)なので、8名の新一年生が登録可能です。

例年、新一年生の登録は先着順が主体になるので、入部を考えている小学6年生は早いほうが良いかもしれませんね。
ベンチに入れば出場のチャンスもありますし、自信のある新一年生はガツガツと上級生からレギュラーポジションを奪って下さい。
今年、体験に来ていた6年生は上手い子達が多く居ました。
中学1年生主体のチームを相手に、ほぼ小学6年生で戦って、ここまで引分け1つ、勝ち1つの負け無しという状況を見ても、今年の新一年はレベルが高そうです。
上級生はうかうかしていると、出番を無くしますよ!

さてさて、昨日の大雪で色々と予定に変更があるかもしれません。
ロイヤルズの選手には、上高田の雪かきをお願いするかもしれません。

ロイヤルズは他区からチームをお招きするホスト区のトップカテゴリーのチームですから、ゲストとしてお越しになる各支部の皆さんのお世話をしっかり出来るようにしましょうね。

新年明けましたー!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2016/1/1 7:00

新年明けました!

明けましておめでとうございます!

東京都KWB野球連盟のホームページもなんとか間に合いました。

これから移行しなければならない過去の大会情報や、旧サイトに載っていない2001年スタート時からの情報も載せていこうと思いますが・・・まあ、追々頑張ります。
KWB TOKYO 関連としては、1/16に新人戦決勝トーナメントの抽選会と理事会があるので、それ以降に色々と新しい情報を載せられると思います。
規約とか選抜チーム関連のこととかですね。
乞うご期待です。

さて、ロイヤルズは昨年参加出来なかったTAITOニューイヤートーナメントに今年は復帰です!
やっぱり一年の初めにTAITO NY へ行かないと落ち着きませんね!
1月9日開会式で試合は1月11日なので、しっかり浅草見物出来そうです。
初戦の相手はブラックキラーズ!
新人戦は上一色で、TAITO NYはブラキラ・・・。
昨年の新人戦以降頑張った成果をぜひ見せて下さい!

とは言うものの、まだまだそんなレベルじゃ無いので、コールドにならなかったらビックリって感じですね。
新年はかなり試合が増えると思います。
去年の試合数が・・・30試合?
今年は2月中にはこの試合数を越えるんじゃないですかね?

とにかく全日本まであとわずか!

人数が多いとか少ないとかの言い訳は出来ません。
今いるメンバーが常にベストメンバーです。

全日本都大会までほぼ4ヶ月!
ここからが勝負です!
気合入れて行きましょう!

新入部員募集の話題に移りまして・・・。

1月中に入部説明会を兼ねた体験会を行います。
中野区は6年生大会が2月にあるので、まだ早いのかな?くらいの感じですが、他区では昨年中に大体終わってるんですよね。
まあ、間をとって1月に入部説明会です。
日時はこれから決めます。
西東京教育リーグの2次予選も始まるので、それに合わせる感じでしょうか?
西東京教育リーグと言えば、今年はほぼ小学六年生チームで戦った感じですが・・・。
1勝1分の負け無し!
中学生相手に素晴らしい試合をしています!
2次予選リーグも頑張って欲しいですね!

とにかく今年は試合します!
試合が多くなると、保護者の皆様の協力もいままで以上に必要となります。

皆様お忙しいとは思いますが、今年もご協力お願いいたします!

出直し中・・・

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2015/9/30 8:00

失意の新人戦からはや10日。

すっかり活動報告も怠ってしまい、大変失礼しております。

中野ロイヤルズは、現在一から出直し真っ最中でございます。
とにかくキャッチボール、キャッチボールでございます。
中学チームのコーチになってからは、選手とキャッチボールをすることも少なくなっていましたが、学童のコーチ時代を思い出して、私までキャッチボールです。
とにかく年内は選手とキャッチボールしまくります!

ガツガツ動いて、年明けにはムキムキです!

名づけてロイザップです!

とまあ・・・冗談はさておき、みんな頑張ろう!

一足お先にお盆休み中

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2015/8/8 12:00

毎日暑いですね。

学生時代に教師から「夏には夏の暑さを、冬には冬の寒さを楽しめる人間であれ!」と言われたのを思い出します。

しかし楽しもうにも、こう暑くては熱中症も心配です。
小忠実な水分補給をしないと、ホントにもう・・・嗚呼、歳かなぁ。

さて、ロイヤルズは一足お先にお盆休み中でございます。
8/15から始まる東都大会に合わせて早めにお盆休みをとり、休み明けから練習そのまま東都大会突入という図式でございます。

夏休みも前半が終わりましたが、親御さんから
「全く宿題をしていない!」
という、お嘆きの声があがりました。

ふむふむ、野球も大事ですが勉強も大事です。

それならばということで、8/5 練習前に上高田球場2階会議室でお勉強。

大学生OBを先生に「中野ロイヤルズ学習塾」が開かれました。

選手諸君、宿題は捗りましたかね?

休みが明けたら、東都大会です!
宿題は早めに済ませて、3年生最後の夏を楽しみましょう!

 

夏休みスタート!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2015/7/20 12:00

 昨日より、実質的に夏休みがスタートいたしました。

夏休み前に行われましたアンダーアーマートーナメントですが、まずは1勝!を目指しておりましたが、無念の1回戦負けでございました。

相変わらずエース西は7回まで零封の力投を見せましたが、サドンで守備の乱れも有り2失点。
その裏に得点できず、万事休すでした。

とはいえ、ロースコアの接戦が出来たのは良かったと思います。
エース西は、良い時も悪い時も焦らず腐らずしっかりと試合を作っているので、あとは野手陣がエースをどれだけ助けられるか・・・。
三年生は、東都で最後の成長を見せて欲しいですね!

さて、1・2年生最初の大会である首都圏大会ですが、1年生が1名辞め、2年生が1名故障(オスグッド)で、出場メンバーがギリギリになってしまったため、残念ながらご辞退申し上げました。
大会関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。

謹んでお詫び申し上げます。

そんな切ない話題の多い中、夏休み開始と共に新入部員が入りました!
新チームはまだまだ経験もレベルも不足しています。
夏休みの間にしっかりとレベルアップして下さい!

夏は始まったばかりです!

最近はあまり自転車に乗らないので個人的には体感はしていないのですが、6月1日から警察による自転車走行の監視が厳しくなっているようです。

悪質・危険な自転車運転者に対する講習が義務付けられる「自転車運転者講習制度」が設けられたようです。
ロイヤルズ選手諸君は自転車が主な移動手段になりますので、十分に注意して下さい。

ただ勘違いしないで欲しいのですが、警察に取り締まられないように注意するというよりも、皆さんが事故に合わないように注意して下さいということです。
道路交通法というのは事故を予防するためのものですから、事故に合わない・起こさないように注意すれば、自然と取り締まられる事は無くなります。

警視庁から発表されている悪質運転危険行為(14類型)に道交法を調べておきましたので、ちゃんと読んでくださいね。

悪質運転危険行為(14類型)

  1. 信号無視(道路交通法第7条)
    (信号機の信号等に従う義務) 第7条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。 (罰則 第119条第1項第1号の2、同条第2項、第121条第1項第1号)
  2. 通行禁止違反(〃第8条第1項)
    第8条 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。(罰則 第1項については第119条第1項第1号の2)
  3. 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)(〃第9条)
    車両は、歩行者の通行の安全と円滑を図るため車両の通行が禁止されていることが道路標識等により表示されている道路(第13条の2において「歩行者用道路」という。)を、前条第2項の許可を受け、又はその禁止の対象から除外されていることにより通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければならない。 (罰則 第119条第1項第1号の2、同条第2項)
  4. 通行区分違反(〃17条第1項、第4項又は第6項)
    第17条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。4 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第9節の2までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。6 車両は、安全地帯又は道路標識等により車両の通行の用に供しない部分であることが表示されているその他の道路の部分に入つてはならない。 (罰則 第1項から第4項まで及び第6項については第119条第1項第2号の2)
  5. 路側帯通行時の歩行者の通行妨害(〃第17条の2第2項)
    二 当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。(罰則 第1項から第4項まで及び第6項については第119条第1項第2号の2)
  6. 遮断踏切立入り(〃第33条第2項)
    2 車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。(罰則 第1項及び第2項については第119条第1項第2号、同条第2項)
  7. 交差点安全進行義務違反等(〃第36条)
    2 車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。(罰則 第1項及び第2項については第119条第1項第2号、同条第2項)
  8. 交差点優先車妨害等(〃第37条)
    第37条 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。 (罰則 第120条第1項第2号)
  9. 環状交差点安全進行義務違反等(〃第37条の2)
    環状交差点における他の車両等との関係等) 第37条の2 車両等は、環状交差点においては、第36条第1項及び第2項並びに前条の規定にかかわらず、当該環状交差点内を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 2 車両等は、環状交差点に入ろうとするときは、第36条第3項の規定にかかわらず、徐行しなければならない。  3 車両等は、環状交差点に入ろうとし、及び環状交差点内を通行するときは、第36条第4項の規定にかかわらず、当該環状交差点の状況に応じ、当該環状交差点に入ろうとする車両等、当該環状交差点内を通行する車両等及び当該環状交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。 (罰則 第119条第1項第2号の2)
  10. 指定場所一時不停止等(〃第43条)
    第43条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 (罰則 第119条第1項第2号、同条第2項)
  11. 歩道通行時の通行方法違反(〃第63条の4第2項)
    前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。  (罰則 第2項については第121条第1項第5号)
  12. 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転(〃第63条の9第1項)
    第63条の9 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。(罰則 第1項については第120条第1項第8号の2)
  13. 酒酔い運転(〃第65条第1項)
    前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。 (罰則 第2項については第121条第1項第5号)
  14. 安全運転義務違反(〃第70条)
    第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 (罰則 第119条第1項第9号、同条第2項)

傘を差しての運転や携帯をいじりながらの運転なども違反行為になるようです。
勿論、ロイヤルズではどちらも禁止です。
その他、集団で移動する際は横に広がらないで縦1列で移動して下さい。

尚、14歳以上の全ての自転車運転者が対象となるようです。

ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
カテゴリ一覧
ブロガー一覧
アーカイブ
最新のエントリ
ブログのトップへ