東京都KWB野球連盟 中野区少年野球連盟
Welcome Visitor  
メニュー
担当HPリンク
検 索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録  ヘルプ
アクセスカウンタ
今日 : 784784784
昨日 : 3609360936093609
今週 : 2069020690206902069020690
今月 : 6214662146621466214662146
総計 : 4628379462837946283794628379462837946283794628379
平均 : 1259125912591259
用具取扱店

少年野球の野球用品専門店【少年野球応援店野球少年KAZU】

ブログ - 201007のエントリ

ACROBAT.COM

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010/7/20 9:00

 最近お知らせページで多用しているACROBAT.COM。
色んなファイル形式でもPDFファイル形式にすれば、ソフトはAdobe Readerだけで済むしブラウザ上で立ちあがってくれてるしで、とても便利です。
ただ唯一の難点はPDFを開かないと何が書いてあるかわからないところ。
その辺を解消するのがFlashPaperだったんですけど、AdobeのMacromedia買収以降、Adobeの思惑に引きずられる形で無くなってしまいました。
PDFの直リンクは、出来るだけ避けたいし・・・。
そもそも文書ファイルを画像化したりして貼り付けるのだって、かなり抵抗がある。
テキストとしての情報の方が汎用性が高いし、修正や訂正も楽に行えますからね。
その点でPDFはテキストはテキストのままでファイル内に存在しているのがいいところ。

などと色々模索していたら見つけたのがACROBAT.COM
おおおお!これは!
って感じでした!
無作為に撮った写真をアップする当サイトは、開始1年経っていないとは思えない位にサーバーのディスク使用量が上がってる。
ある程度のデータの分散化は避けて通れない。
そんなこんな理由でのACROBAT.COM
大きなデータの読み込みは若干時間がかかるけど・・・。
我慢して下さいね。
印刷はメニューから、一旦ファイルをダウンロードしてくださいね。

中学生クラブチームはわかり難い?

カテゴリ : 
野球
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010/7/17 9:00

今年はホームページを作った事もあり、これまでのルートとは違うルートから入部に至った1年生たちが何人かいます。
その保護者の方達から言われたのが、中学生のクラブチームの活動はわかり難い・・・って事でした。

なるほど・・・

知り合いに中学クラブチームに関係した人が居るなら情報もあるでしょうが、全く関わりの無い人にはわかり難いかもしれません。
最近、学童クラブチームから中野ロイヤルズに入った私も、そういった親御さんの言うことはわからなくありません。

そもそも軟式の少年野球とは何でしょう?

小学生のクラブチームを少年野球と思っていらっしゃる方が多いと思いますが、実は「少年野球」とは中学生の野球の事を指します。
小学生は「学童野球」です。
中学部=少年部 ・ 小学部=学童部
なのです。

中野区以外では少年部(中学部)を持たない連盟もあるみたいで、その場合は「少年野球連盟」では無く「学童野球連盟」と名乗るようです。
だからと言って中学の軟式野球が無いわけでは無く、少年野球連盟が別にあったり、軟式野球連盟の直轄だったりするんだと思います。

つまり「少年野球連盟」と名乗る連盟であれば、そのトップカテゴリーは少年部であり、その少年部に属するチームが目指す一番の大会は「全日本少年軟式野球大会」です。
「全日本少年軟式野球大会」は中学生軟式野球クラブチームが参加する大会で、唯一全国へ繋がる大会です。
中野ロイヤルズは毎年「全日本少年軟式野球大会」の全国出場を大きな目標に、頑張っています。

中野区少年野球連盟の学童部のクラブチームに所属する小学生の皆さんも、行く行くは中野区の少年野球を全国に轟かせるべく、中野区少年野球連盟所属の中学生クラブチームへ進んで下さい。

もちろん、中野ロイヤルズがおすすめです!

WebScoreRevolution(野球スコアブック管理)

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010/7/16 9:00

中野ロイヤルズで利用しているCMSにWebScoreRevolution(野球スコアブック管理)というモジュールがあります。
勿論、既にインストール済みで、すぐにでも利用できる状態にあります。
とても素敵なモジュールですが、残念ながらまだ利用には至っておりません。
なぜこんな素晴らしいモジュールを利用しないのか?
・・・と思われるでしょうが、それには勿論理由があります。
一番の問題は更新してくれる人間の問題です。
スコアだけならいざ知らず、一試合まるまるの個人成績の入力を毎回しなければならない。
データ入力してくれる人と紙データのスコアブック原本保管者が同一であれば問題ありませんが、別々の人間であった場合、紙媒体のデータのやり取りが面倒。
同一の人間であった場合、その人間にのみ負担がかかる。

色々な意味でこのモジュールの方が高機能なデータ管理が行えるのですが、高機能故に手を出しにくい状況でもあります。
データ入力にご協力頂ける方が居ましたら、是非ご連絡頂けますようお願い申しあげます。
デモ画面

対戦成績一覧画面
 

個人成績結果画面

グラフ表示

携帯での表示イメージ

正常に見れてますか?

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010/7/12 21:00

様々な環境でサイトのチェックをしていますが、場合によっては問題が発生することがあります。
サイトのデザインについては以前もお知らせしましたし、IE6ユーザーは今でもTOPページにアナウンスが入っていると思います。
IE6はいろんな面でおすすめ出来ないので、是非他のブラウザを利用して欲しいのですが、会社によっては業務用アプリケーションの利用にIE6を使ってる?とか何とか・・・。
のっぴきならない事情もお有りのようですね。
そういう環境に無いのでわかりませんが、IEをバージョンアップ出来ない方は出来るだけ別のブラウザを利用してみてください。
一番のお勧めは「Firefox」です。

それとは別の問題ですが・・・
当サイトにはガジェットやブログパーツなどを沢山貼り付けています。
試合結果はGoogleドキュメントのスプレッドシートだし、スケジュールには「tenki.jp」のブログパーツを貼り付けてあるし、最近はお知らせにACROBAT.COMのファイルを沢山埋め込んでいます。
勿論いくつかの環境でテストしていますが、万が一それらが表示されない方はお問い合わせからご連絡ください。
あまり、そういった症状の方が多いようなら、何か対策を考えなければなりません。

OS・ブラウザのバージョン・セキュリティーソフト名とバージョンを教えて下さい。
原因を探してみますし、見つからなければ、別の表示方法を模索してみます。

それから携帯での動作チェックは基本的にしていないので保証は致しかねますが、不具合状況などございましたら、ご連絡下さい。

以上、皆さまご協力お願い致します。

新入部員募集

カテゴリ : 
野球
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010/7/9 9:00


新しく新入部員募集のチラシを作りました。
3年生の大きな大会が2つも残ってるこの時期に作るのは、時期尚早な感もありますが・・・。
とはいうものの、秋季大会が終われば小学6年生の子供達は、上部大会出場の一部子供達を除いて、実質的に学童野球引退状態になります。ロイヤルズの3年生達も受験に本腰を入れる時期です。
本当にあっという間です。
という訳で、WEB担当の私としては、そろそろ新入部員勧誘活動を活発にしようかな?
って心境なのです。

今年、ホームページを見てロイヤルズに体験・見学に来た子供達が結構いました。
とても有難い事です。
ただやっぱりいきなりは来辛いのかな・・・って感じでした。

部員募集ページだと、少し畏まった文章になっちゃうので、もう少しくだけた感じで、ロイヤルズへの体験・見学について説明したいと思います。

原則として、中野ロイヤルズの見学や体験入部はいつでも歓迎です。
ホームページのスケジュールをチェックして、その時間に来て下さい。
基本的にロイヤルズの選手達は1時間前集合ですので、開始時間には必ず誰かいます。
「体験(見学)に来ました」と気軽にどの選手でもいいので声をかけください。
ホームページに問い合わせフォームもありますし、新入部員募集のチラシには監督の連絡先も載せてありますので事前問い合わせを頂いてもいいし、問い合わせ無しで来ても全然問題ありません。
問い合わせが無いからといって追い返すような事はしないので安心して下さい。
中野ロイヤルズのホームページでスケジュールを公開しているのは「ロイヤルズに興味を持った子供達がいつでも来れるように!」なのです。
ただ、試合日は見学だけしか出来ませんので、予めご了承ください。見学というか・・・ベンチには入れないでしょうし・・・見学というより観戦といった方が適切かも知れません。
中野ロイヤルズを知るには試合を見てもらうのも重要だと思いますので、試合に来て頂くのも勿論大歓迎です。
チーム単位の大人数でお越し下さる場合は、事前にご連絡頂けると助かります。

注意して欲しい点は・・・服装です。
これ結構多いのですが・・・必ず野球の出来る服装で来て下さい。
ジーパンとか短パンは不可です。
ジャージ等の長ズボンで運動に適した服にしてください。
それから野球帽は必ず被ってきましょう。
とりあえず、上記の服装を守って下されば、練習に参加できます。
学童のクラブチームに所属しているのに、わざわざジャージで来る子もいますが、所属しているチームのユニフォームや練習着で全く問題ありません。
春先に行う教育リーグではバラバラのユニフォームで試合もしちゃいます。
 

便宜上、ホームページに「体験入部開始!」なんて告知すると思いますが、いつでもお越し下さい。
学童のクラブチームと時間が被って無い時なんかに、来てみてください。
夏休みは平日も練習してますからね。
夏休みの平日練習はお茶当番が居ないと思いますので、水筒など水分補給はご自分で用意して下さい。

とにかく中野ロイヤルズは元気でやる気のある子供が大好きです。
どんどん練習にきて下さい。

ちなみに部費ですが、中学生になるまではかかりません。
4月以降からの徴収です。
もちろん、何回・何十回練習に参加してもです。
でもさすがに、何十回も来て、毎回『体験入部』ってのもおかしな感じです。
そこで新たな名称を考えました!

『練習生』

「もう俺ロイヤルズに決めちゃったよ!」って入部決定の小学6年生は、4月までは中野ロイヤルズ練習生として気兼ね無く中野ロイヤルズに参加して下さい。

野球が大好きで、やる気溢れる子供達が来るのを楽しみにしています

ブログ再開!?

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010/7/8 12:00

この時期はあまり困らないのですが、冬になると更新情報が少なくなってしまいます。
まぁ、野球ですから仕方がありません。
とは言うものの、更新が少ないとせっかくホームページを見に来た人も面白く無いでしょう。
CMSで構築している以上、頻繁な情報更新は当サイトの売りのひとつですしね。

以前監督からも「ブログ始めては?」とのお言葉を頂いていました。
事実だけ書けばいいお知らせなんかと違って、主観的な意見が入り易いブログはトラブルの元なので、少し躊躇してましたが・・・。

とりあえず閲覧許可グループも選べるし、出来るだけ差し障りの無い話題をチョイスして行こうと思います。
ひっそりコソコソと更新しますので、皆様お手柔らかにお願いします。

さあ、いよいよ週末は東京都少年大会の開幕ですね!
中央中の3年生は修学旅行から戻りましたね~。
五中は今真っ最中ですね!
バットは持っていったかな?
って、持って行っても大丈夫なのか??

ま、それくらいの気持ちで備えましょうね。

ブログ カレンダー
« « 2010 7月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ一覧
ブロガー一覧
アーカイブ
最新のエントリ
ブログのトップへ