ブログ - 201106のエントリ
東京都軟式野球連盟発表の今年度事業計画より
※下記は事業計画発表時の予定です。変更につきましては東京都軟式野球連盟のホームページをご覧ください。
大 会 名 (少年)
第43回東京都少年軟式野球大会 アンダーアーマートーナメント
・第41回関東少年(中学)軟式野球大会予選
申込
締切監督主将会議
会期
面数
球場名
上井草
本球場
他球場
6/21
(火)6/28(火)
18時30分
東京体育館オリンピック青少年総合センター(参宮橋)
7月9日(土)
1
6
開会式
駒沢硬式・大田多摩川6
10日(日)
4
大田多摩川4
16日(土)
4
4
大田多摩川2・日野2
17日(日)
2
大田多摩川2
23日(土)
1
2
大田スタジアム・天王洲2
30日(土)
2
1
中央1
8月6日(土)
1
1
あきる野・大井埠頭1
<
大 会 名 (少年)
東京都少年新人(中学)軟式野球大会
・第14回関東少年新人(中学)軟式野球大会予選
申込
締切監督主将会議
会期
面数
球場名
上井草
本球場
他球場
8/24
(水)8/31(水)
18時30分
東京体育館9月10日(土)
1
4
大田スタジアム・大田多摩川4
11日(日)
2
大田多摩川2
17日(土)
2
18日(日)
1
19日(祝)
2
24日(土)
3
大田多摩川2・大井埠頭1
25日(日)
1
大井埠頭1
10月1日(土)
1
2日(日)
1
8日(土)
2
22日(土)
2
皆さん試験の結果はどうでしたか?
1年生の皆さんは初めての試験でしたが、しっかり出来ましたかね?
さて、今週中には全学校の試験期間が明けます。
今年も中野ロイヤルズは先日終わった全日本を含め、関東・東都の主要3大会への出場権を獲得しました。
関東=アンダーアーマーは7月9日に開会式。
3年生は、このアンダーアーマーと東都で一段落になります。
中学最後の夏ですから、悔いの無いように戦って下さい。
それから以前にもお伝えした通り、7月18日から首都圏大会も始まります。
東京都のみならず、千葉・神奈川の強豪チームも名前を連ねる大きな大会です。
結果も大事ですがそれ以上に、夏休み中の課題をみつける有意義な大会にしましょう。
この大会から、来年の全日本まで約10ヶ月です。
10ヶ月なんてあっという間です。
今から10ヶ月後を睨んでしっかりと取り組みましょう!
今日の1試合目の動画です。2試合目はメモリ容量の都合で写真を撮りました。
両試合とも勝ちはしましたが少々お寒い内容。展開も悪くハラハラする試合でした・・・
正直なところ中野区内の試合は圧勝するような気持ちで行って欲しいものです。
この度Twitterのタイムラインを自動的に新聞風にレイアウトしてくれるPaper.liというサイトのサービスを利用して「中野区少年野球NEWS紙」を立ち上げました。
一時期WBC人気で盛り上がった野球熱もそろそろ冷めだしたのか、4月に行われた春季大会開会式の時に学童チームの人数が減っていたように感じました。
学童最高学年で形成される2部Aでも6年生が足りず2部Bで参加しなければならないチームもありました。
中野区の学童野球人口の増減は中学チームの少年部にもダイレクトに直撃する深刻な関心事です。
中野ロイヤルズのホームページを立ち上げて1年半程になりますが、ホームページでの広報活動の甲斐もあり中野ロイヤルズでは部員も増えてきています。
中野区の少年野球は連盟やごく一部のクラブチームがインターネット上での広報に積極的に取り組んでいますが、情報がまだまだ充実していない現状です。
そこで我こそはという方の小さな努力を集約して中野区少年野球の情報を増やしていきたいと思っています。
皆さんがネット上でみつけた中野区少年野球に関わる記事をTwitterで投稿して中野区少年野球の情報を充実させましょう。
まずはTwitterのアカウントを作成し中野区少年野球情報をフォローして下さい。
こちらからフォローを返せば、皆さまのツイートが中野区少年野球のタイムラインに表示されます。
投稿されたツイートにURLがあれば、URL先の記事をPaper.liが新聞記事に加工する仕組みになっています。
皆様のご協力をお待ちしています。
6/4(土)
本日の練習から新入部員が入りました。
一度体験に来たことのある選手で、入部申込にチェックを入れてホームページの問合せにご連絡頂きました。
入部確定ということで体験モードではなく、完全にロイヤルズの一員として扱わせて頂きました。
少し時期が遅い事を気にして居られましたが、本人にやる気さえあれば何の問題もありません。
今回の新入部員を含めて、新一年生は13人!
まだまだ新入部員大歓迎ですので、興味のある方はいつでもお問い合わせください。
入梅して中々思うようにスケジュールを消化出来ない辛い日々が続いております。
全日本も終わり、残すはアンダーアーマーと東都大会。
今週末からアンダーアーマー中野区予選が始まります。
翌週には春季リーグも終わり、春季1・2位が東都大会の出場権を獲得します。
早いもので3年生はあと数カ月。
全日本の屈辱を晴らすべく、中野区予選を勝ち抜き上部大会へしっかりと進んで欲しいと思います。
さて、そんな中少し気が早い感じもしますが、新チームの始動もそろそろです。
まずは首都圏大会!
1・2年生のみの大会が7月に始まります。
その後には新人戦!
これは東京都大会に勝ち抜けば関東全国大会まで繋がる新チーム最初の大きな大会です。
学校の感覚と野球の感覚は少し違います。
野球では秋季大会が終われば、新チームです。
1・2年生の皆さん、秋には1学年上がる位の心構えでこの夏を迎えましょう!