Welcome Visitor  
メニュー
検 索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録  ヘルプ
アクセスカウンタ
今日 : 651651651
昨日 : 4599459945994599
今週 : 2688226882268822688226882
今月 : 2688226882268822688226882
総計 : 4805296480529648052964805296480529648052964805296
平均 : 1289128912891289
用具取扱店

少年野球の野球用品専門店【少年野球応援店野球少年KAZU】

ブログ - 201210のエントリ

体験入部随時歓迎!

カテゴリ : 
野球 »新入部員募集
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/29 8:00

中野区秋季大会も終わり、いよいよ体験入部の季節到来です。

とは言うものの、上部大会あり教育リーグありで、学童チームでの活動が残っている新中学生の皆様も多いと思います。

中野ロイヤルズでは「この日が体験入部です」という日を特に設けていません。
敢えて言うならば、試合の無い練習日は全て体験入部大歓迎です!

今年は部員が増えた事もあり、現在表示されている11月のスケジュールも後半はかなりの試合を見込んでいます。
予定の入れ替えには迅速を期しておりますが、体験にお越しの際には予めお問合せ頂ければ確実だと思います。

12月には現在小学6年生の新中学生皆様も学童ユニフォームのまま出場可能な「西東京教育リーグ」が始まります。
年末年始と4月以降の2度行われ、年末年始は現1年生をメインに新1年生を混ぜる感じで、4月以降に行われる西東京教育リーグは基本的に新1年生のみで戦います。
中野ロイヤルズ大半の選手が、この西東京教育リーグで中学野球のデビューをしています。

部員増に伴い、例年のように体験入部向けに12月の遠征を控えたり出来ない状況で誠に恐縮ですが、スケジュールをご確認の上、ご都合の宜しい日に積極的にお越しください。

今年も野球と直向きに取り組みたい、熱意あふれる新中学生皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

杉並PTAカップ 入場行進 結果

カテゴリ : 
野球
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/28 16:30

 

先日、中野区秋季大会において些か情けない行進をしてしまったロイヤルズ選手諸君ですが、汚名挽回のチャンスが訪れました。

第1回大会より出場し、先一昨年の第2回大会では入場行進で表彰された事もある「杉並PTAカップ」の第5回大会開会式が本日10/28松ノ木グランド行われました。

一番最後の行進でしたが、周りのチームの皆様からもお褒め頂く立派な行進で、見事表彰されました。

一番・・・とはいきませんでしたが、2チーム表彰される内の1チームに選ばれ、面目躍如でございました。
(左は今回GETしたジャビット人形。右は先一昨年にGETしたジャビット人形です。)

アルバムに行進の写真をアップしました。

https://plus.google.com/photos/109523554236442847165/albums/5804249994594674689

※携帯での撮影で質が悪くて申し訳ありません。

さて試合の方は・・・久我山グランドに着く頃には雨が強かに降り出し、生憎の中止となりました。

尚、今回GETしたジャビット人形は、大の巨人ファンである高田君が家宝として孫の代まで大事にしてくれるとの事でございます。

Google+のアルバムを見る方法

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/26 8:00

先日、保護者の方からアルバムの見かたがわからないと言われました。

色々とやらなければならない事があり、すっかり失念しておりました。
大変失礼いたしました。

まずはGoogle+の中野ロイヤルズページへ行きます。

https://plus.google.com/u/0/b/109523554236442847165/109523554236442847165/posts

少々長いURLで恐縮ですが、上記URLをクリックしてください。

投稿・基本情報・写真・動画

と並んでいますので、写真をクリック。

すると「中野ロイヤルズさんのアルバム」の下に数字が並んでいると思います。

これを順番にクリックしてみて下さい。

サムネイルをクリックするとアルバムが開きます。

HP開設当初からアルバムモジュールを利用してきましたが、将来的な事を考えるとサーバーの容量を圧迫する恐れがあるので、ソーシャルサイトへ写真をアップするようにしました。

これまではサーバー容量を圧迫しないようにトリミングしサイズダウンしてアップしておりましたが、Google+へはサイズダウン無しでアップしています。

各自ダウンロードして印刷しても、大変高画質な写真をお楽しみ頂けると思います。

有終の美

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/22 8:00

秋季大会最終戦。

10/21、予定されていた2試合のうちブルーコンバッツ戦は不戦勝(記録:7-0)。
いずれにせよ、中野パイレーツ戦で勝てば優勝という状況でございました。
※ブルコン戦不戦勝により、引分でも優勝。

上部大会の無い中学部の秋季大会ですので、例年スタッフはそれ程勝ち負けに拘らずに挑んでおりますが、今年の3年生はこの時期にあっても高い出席率で、勝負に拘って挑んでおりました。

結果はお知らせの通り、目出度く優勝いたしました。

これにて2012年中野区公式戦の成績は11勝1分。
区内無敗で中野区全ての大会を制した事になります。

3年生の皆様、本当におめでとうございます。

優勝チームから最優秀選手を選出するのですが、実は大会が始まる前から決まっておりまして・・・。

秋季の全試合をエースの徳原君に任せ、優勝すれば徳原君を最優秀選手にしよう!とスタッフ間では決まっていました。

エースナンバーを背負うものの、上部大会では絶対的なエースとは申し上げられない徳原君でした。
秋季最終戦もエースとしての彼に合格点を与えるつもりはサラサラありませんが、一年で入部した時から外周走で常にトップを走り続けた彼が、間違いなく今年の3年生達を引っ張っていたのだと思います。

私がスタッフとして入部から知っている初めての世代という事もあり、一人一人に大変感慨深い感情もございますが、まずは皆様お疲れ様でした!と申し上げます。

今後は志望校目指して、しっかりと勉強して下さい。

勿論、まだまだ3月の壮行会まではOBではありません。
「勉強で身体が鈍った」なんて言い訳は聞きませんので、そのつもりで宜しくお願いします。

いわし雲

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/15 8:00

10月13日(土)
本日は学校公開日で練習は15時からの2時間。
暮れなずむ上高田グランドを見上げると、綺麗に並んだいわし雲。

延び延びになっている秋季大会を翌日に控え、明日の天気を心配しながら、今年は3年生の出席率が高くてイマイチぴんと来ていませんでしたが「もうすぐ受験であまり顔を見れなくなるんだなぁ」と・・・。
今の3年生の代は、厳しさに耐えられずに辞めていった部員の多い代でした。
最終的な人数は昨年の3年生を1名下回る6人。
しかしそんな状況にありながら、全日本東京都大会ではベスト16。
目標の全日本・アンダーアーマー・東都の3大会で初戦敗退は東都大会のみ。
東京都のレベルを鑑みて個々の身体能力はお世辞にも高いとは申し上げられない3年生達でしたが、野球と直向きに取り組み、なんとか前年以上の結果を残せたと思います。

そして入部当時から脱落者0人の2年生達が、この先皆さんの後を引き継ぐ事になります。

お知らせでお伝えした通り、昨日10月14日(日)の結果は1勝1分。
至る10月21日(日)が秋季大会最終戦。
いい形でバトンタッチが出来るように、心から期待しています。

学童野球観戦

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/7 8:00

昨日10/6(土)は、突然の集中豪雨に見舞われ哲学堂は使用禁止。
急遽上高田へ移動して、走り込み中心のメニューへ変更いたしました。

ロイヤルズ選手諸君はひたすら走っておりましたが、そちらは監督他スタッフにお任せして、私は学童秋季大会を観戦しておりました。

来年へ向けた勧誘も兼ねております。

勿論それだけでは無く、色々と現状の中野区学童野球の情報もマメに仕入れて、今後入部してくる選手の傾向と対策を考えなければなりません。
どんな怪我をする子供が多いのか?とか、ここ最近二部でダブルスコアの試合が多いのはなんでなのか?とか・・・。
目ぼしい選手の長所・短所等々・・・。

学童部の問題は数年後の中学での問題なので、予備知識として予め仕入れておかないと対処が後手に回ってしましまいます。

話す機会がある時は、積極的に学童関係者に話をお伺いするようにしています。

観戦した試合は

  • コンバッツB × ホワイトジュニアA
  • 上鷺少年野球クラブA × 中野ユニオンズ

二部BブロックのホワイトジュニアA現在1敗で、全勝の白鷺ヘロンズAとブロック抜けを賭けた直接対決を残しています。
二部Aブロックの上鷺少年野球クラブAは現在無敗ながらも1敗で追う中野セネタースAとの直接対決を残しています。
本日10/7(日)にどちらも直接対決なので、平和の森はもの凄い白熱ぶりを見せるのではないかと思います。
平和の森周辺では気温が5度くらい上がるかも知れません。

観戦の皆様、平和の森周辺にお越しの皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

終了年個人成績データベース作成

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/6 8:00

終了年度の個人成績をGoogleドキュメントのスプレッドシートにデータベースとして残す事にしました。

ロイヤルズの優秀なスコアラー松原氏が、夜鍋して2011年の成績も入力して下さった訳ですが・・・
恐らく今後の事を考えると、卒団した選手の登録は削除し無ければならなくなります。
ログイン出来る方ならお分かりかと思いますが、このまま卒団選手の情報を残し続ければ、マウスホイールを延々と回転させ続けないとページの一番下に到着しなくなってしまいます。

かといって、折角松原氏が一生懸命入力して下さったデータを簡単に削除してしまうのは忍び難いです。

そこで、今後は終了年の個人成績として残そうと思います。
選手情報を削除してもランニングスコアは残るでしょう。
試合毎の個人成績は消えてしまうかも知れませんが、年間成績で許して頂きたいと思います。

そんな訳で、試合結果に個人成績を新たに設けましたのでご覧下さい。

現役選手の個人成績も晒してしまいますが、わざわざうちの対策を立てにお越し下さる方が居るとも思えませんし、もしそんな奇特な方がいらっしゃったとしても、対策を立てに当サイトにお越し下さる分にはカウンタもよく回っていいのかな?って思います。
富士山はちょっと無理かも知れませんが、御岳山(標高929m)くらいなら超えられるかも知れません。

いずれにせよ、ロイヤルズの選手諸君が今後卒団した後も、いい思い出として振り返ってくれればと思います。

簡単、メールフォームの作り方

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012/10/4 8:00

当サイトですすすめして、テンプレートも提供しておりますGoogleサイト

色々な無料ホームページ・ブログ等のサービスを利用しましたが、私がおすすめできるサービスは、この「Googleサイト」と「Blogger」のみでございます。

さて、そんな最強サービスですが、弱点もあります。
少年野球テンプレートを提供したっきりになっておりましたが、利用者も増えて居るようなので利用方法について少々補完したいと思います。

まずは少年野球チームサイトなら、必ず設置したい「お問い合せフォーム」についてです。

これはGoogleドキュメントのフォームで、入力された内容がスプレッドシートに格納されます。
でも折角のお問い合せフォームですから、問い合わせがあったらお知らせして欲しいですよね。
そこでGoogle Apps Scriptを使います。

参考にしたサイトはこちら
http://creazy.net/2011/03/google_form_mailsend.html

現在の仕様とは若干異なりますが、基本は変わりません。
解説通りに設置したところ、無事に設定した管理者アドレスと問合せた側のアドレスにメールが送信されました。

最近FC2関連のブログやホームページスペースが流行っていますが、恐らくはメールフォームがあるからなんじゃないかと思います。

Google Sites 自体にそういったサービスはありませんが、Googleの他のサービスと組み合わせれば大体の弱点は補えるんじゃないかと思います。
その上項目も任意に増やす事が出来ますし、ご覧の通りGoogle Sites意外にも埋め込み出来ます。

皆様、是非ともお試しください。

※ちなみに上のフォームは実際に私に送られます。お返事は致しませんので悪しからず。

中野区少年野球連盟のホームページがリニューアルしました!

中野ロイヤルズの保護者でもある連盟事務局の方が忙しい合間を縫って作成した連盟新ホームページ。
作成にあたり、私も若干お手伝いさせて頂きました。
今回は連盟新ホームページを少し解説したいと思います。

今回の連盟サイトですが、Googleのサービスのひとつ Google Sites を利用しています。
以前ブログでも取り上げた大変使いやすいサービスです。

Googleでホームページを作ろう!
少年野球サイトテンプレートご利用ありがとうございます。

以前のブログCMSよりも断然見やすく、必要な情報に辿りつきやすくなったのでは無いかと思います。
Google Sites のお知らせにはタグやラベルが付けられないのですが、同じGoogleのサービス「Blogger」を試合予定と結果で利用し、問題を解消。
サブドメインを利用し極力デザインを同じにした事で、違和感無く Google Sites と Blogger を行き来出来るのでは無いかと思います。

今回のリニューアルで特筆すべきはRSS機能が充実した点です。

チームサイト運営側としては、母体となる組織からRSSを配信して貰えるというのはとても有難いことで、自チームHPにブログガジェットを貼り付けRSSを受け取る事で、自チームと連盟サイトの更新を一度に表示できます。
勿論、RSS機能自体は以前の連盟HPにもありましたが、記事が画像ベースの連盟HPとしては致命的な画像Feedがされていませんでした。
その点Bloggerは画像もしっかりFeedされます。
Bloggerではラベル単位でRSSを受け取れますので、予定と結果を分けて受け取る事も出来ます。

GoogleガジェットのRSSリーダー

Googleでブログパーツ検索

是非、沢山の方に情報を共有し、大いに拡散して頂きたいと思っています。

RSS機能の充実により、FaceBookページも開設しました。
若干のタイムラグは否めないのですが、FaceBookでも情報更新を確認できます。

新鮮な情報が豊富=活発な活動 であり 活発な活動=人が集まりやすい でございます。

皆様、中野区少年野球連盟の新しいホームページを有効にご活用下さい。

 

Nowloading…相互リンク集

 

上はRSSリーダーの表示例です。
色々なパーツがありますので、調べてみて下さい。

ブログ カレンダー
« « 2012 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
カテゴリ一覧
ブロガー一覧
アーカイブ
最新のエントリ
ブログのトップへ