Welcome Visitor  
メニュー
検 索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録  ヘルプ
アクセスカウンタ
今日 : 568568568
昨日 : 4599459945994599
今週 : 2679926799267992679926799
今月 : 2679926799267992679926799
総計 : 4805213480521348052134805213480521348052134805213
平均 : 1289128912891289
用具取扱店

少年野球の野球用品専門店【少年野球応援店野球少年KAZU】

ブログ - 201301のエントリ

2月2日・3日の体験入部情報

カテゴリ : 
野球 »新入部員募集
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/29 21:56

先週もお伝えしました通り、今週は2月2日に西東京教育リーグがございます。
小学6年生の皆様も出場できる試合ですので、是非ともお越し下さい。

  • 2月2日(土) 体験入部可
    8:00~10:00 哲学堂B面 (練習)
    10:00~12:00 哲学堂A面  第23回西東京教育リーグ Fブロック戦 中野ロイヤルズ 対 喜多見シニアクラブ
    ※体験の小学生も出場できる大会です。学童ユニフォーム(上下)着用でお越し下さい。
  • 2月3日(日)
    10:00~12:00 哲学堂A面 体験入部可

2月3日ですが、雪の影響で急遽中野交流が入って参りました。
13時からの八中練習はあるとしても、体験は行わない方向です。
但し、何度か体験に来て、事情を呑み込めている6年生については、その限りではありません。

さて西東京教育リーグですが、中々イメージし難いかと思いますので、過去の写真をご紹介します。

現在の3年生が、体験入部で西東京教育リーグに参加した時の写真です。
写真のように、学童で見た事のあるユニフォームの選手が何人か混ざっています。

この写真は春に行われた新1年生のみの教育リーグで、全員新一年生ですが、まだ入部を決めていない選手が体験で試合に出ています。

左の写真はロイヤルズの選手からユニフォームの上着を借りて出場ています。
良く見ると帽子がロイヤルズとは違いますね。

動画は今の2年生が春に行った西東京教育リーグです。
既にほぼみんな入部を決めていましたが、動画後半には体験の選手も写っています。
対戦相手の三鷹クラブWさんのユニフォームは紫の上着ですが、キャッチャーは違うユニフォームです。
まだ入部が確定していないか、ユニフォームが間に合わなかったのだと思います。

ざっと、こんな感じで試合を通じて中野ロイヤルズを体験して頂けますので、皆さん奮ってお越し下さい。

体験入部を希望される方は、お気軽にお問合せ下さい。

動画とアルバムの更新情報!

カテゴリ : 
動画
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/28 22:23

 ちょっと色々更新作業が重なってお知らせが遅くなりましたが、スライドショー動画とアルバムを既にUPしてあります。

動画はPicasaのムービー機能で作っているのですが、最近「顔パン」を覚えたのでスライド毎に顔に「パン(寄せ)」する動画になっています。
デフォルトの顔認識機能では帽子を被って野球をプレイする選手の顔をちゃんと認識してくれないので、ほぼ手作業で顔認識を行わないとなりません。
最終的に出来上がると、中々綺麗に顔パンしてくれるので楽しいのですが、少し面倒(-_-;)
一通り使い方をマスターしたら、あまり顔パンスライドショーにはしなくなるかも知れません。
評判が良ければ、調子に乗って頑張っちゃうかも知れません。

Google+のアルバムも更新しています。

早実戦遠藤さんバージョン
TAITO NY  桜修館戦
TAITO NY 立会キングス戦

そうそうYOU TUBEの仕様が色々新しくなっていて、サムネイルを任意の画像に出来るようになりました。
今回埋め込んだ2つの動画の再生前のサムネイルは独断と偏見に基づいたベストショットです。
早実戦の松原キャプテンの3塁線横っ跳び2発は話題になってますね!

浅草寺へ初詣

カテゴリ : 
野球
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/26 17:00

お知らせの通り、本日1/26のTAITOニューイヤートーナメントの二回戦に敗退し、前回の一回戦辛勝(内容的に・・・)で持ち越していた恒例の浅草寺初詣に行ってきました。

負けてしまったので浅草見物・・・という気分ではありませんでしたが、明日からは中野区交流大会ですので、気持ちをリフレッシュしに行きました。

お昼ごはんの後、集合場所に戻る途中で甘酒を買いに行くと、お店の人から「白にしますか?赤にしますか?」・・・・と。

あ・・・赤???

ワインか何かと勘違いしているかと思ったら、正月らしく紅白の甘酒を用意しているんだそうで、折角なので赤い甘酒を頂きました。

試合では苦い思いをした分、甘酒はより一層甘く感じました。

※記念撮影をアルバムに追加いたしました。

中野ロイヤルズからの体験入部情報です。
若干変更がございますのでお知らせします。

  • 1月26日(土)・1月27日(日)は試合の為、体験入部はお休みです。
  • 2月2日(土) 体験入部可
    8:00~10:00 哲学堂B面 (練習)
    10:00~12:00 哲学堂A面  第23回西東京教育リーグ Fブロック戦 中野ロイヤルズ 対 喜多見シニアクラブ
    ※体験の小学生も出場できる大会です。学童ユニフォーム(上下)着用でお越し下さい。
  • 2月3日(日)
    12:00~14:00 哲学堂A面 体験入部可
    ※中スポ杯立教新座中戦が入った場合は八中のみになります。

    13:00~16:00 中野八中 体験入部可
体験入部の詳細につきましては、中野ロイヤルズ ホームページよりお気軽にお問合せ下さい。
お問合せフォーム
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

区外枠撤廃の動き

カテゴリ : 
野球 »新入部員募集
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/21 8:00

以前にもお知らせ致しました「区外在住者の受け入れについて」ですが、新たな動きがございます。

新入部員募集の季節でございますので、現状を詳らかにお知らせしたいと思います。

これまで東京都軟式野球連盟の大会は区外在住選手の登録は3人まででしたが、来年度より撤廃される見通しです。
但し支部毎に対応は任されているようで、中野区では対応状況が現在決まっておりません。

中野区の連盟の対応は不明でございますが、中野ロイヤルズでは今後区外在住選手の入部につきましてこれまでよりも柔軟に対応したいと思っています。

中野区軟式野球連盟・中野区少年野球連盟が区外枠継続を決めても、上部大会の東京都軟式野球連盟の試合では区外枠は適用されません。
昨年2012年の中野区内の試合は11試合。
3試合は上部大会の無い秋季大会ですので、中野区内の試合は実質8試合です。
来年度にはもう少し試合数が減るかも知れません。
区外枠が継続したとしても、区外選手の規制を受ける試合が年間総試合数の1割程度に留まり、区外在住選手を受け入れても大きな影響は無いと判断いたしました。

中野区内の中学クラブチームは中野ロイヤルズを含め現在3チーム。
3年前に私がロイヤルズに関わった当初は5チームでしたから、随分と寂しい状況となっております。

しかしながら中野ロイヤルズの活動は近年活発さを増しております。
2011年以降に対戦したチーム数は2013/1/20現在で75チームに及び、東京・首都圏近郊のクラブチーム・中体連チームと活発に交流を重ねております。

昨年の2012年は出場大会に勝ち残る事も多くあり、一昨年まで出場していた期間の重複する大会を止むを得ず絞り込むに至り、結果若干試合数が減りましたが試合結果データは着実に上昇傾向にございます。

 

 

 

 

中野区内の他チームの状況につきまして我々から申し上げる事はございませんが、来年度以降につきましても中野ロイヤルズは現状以上の活発な活動を目標としております。

区外選手の受け入れは今後柔軟に行って参りますが、中野ロイヤルズへ通える近隣区には常日頃お世話になっております友好チームがございます。
杉並区には「杉並ジェッツ」様、豊島区には「長崎聖翔クラブ」様。
友好チームの皆様へご迷惑の掛からない様、十分な配慮の下に区外選手の受け入れを行って参ります。

中野区及び中野区周辺の新中学生の皆様、中野ロイヤルズでは野球と直向きに取り組みたい新中学生皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日々是精進也!

カテゴリ : 
ホームページ
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/20 20:27

新年も始まったばかりですが、いよいよ現2年生は今年がラストイヤーとなります。

卒団は来年春ですが、主要な大会は夏までですべて終わってしまいます。

一人も欠けることなくここまで来た現2年生の最大の武器はチームワークでございます。

そんな皆さんにもうひと押し!
個々のレベルアップを図り、来たるべき全日本に備えて頂きたい!
という事で、新しくモジュールを追加致しました!

名付けて・・・「日々是精進也」モジュール!

XOOPS用数値データ付日記モジュール 'MeterDiary'の名前を変更しただけのモジュールですが・・・(-_-;)
4項目の目標数値を入力できます。
登録ユーザー毎に入力した数値が累計されていきます。

目に見えない努力も大事ですが、折角ですから記録して目に見える努力にして行きましょう!
監督・コーチへのアピールにもなります!

勿論現1年生や3年生、卒団した選手まで、登録のあるユーザーは全て記録できます。

ランニング・素振り・腕立て・腹筋 の4項目を記録できますので、皆さん是非ともご活用ください!

1月19・20日の体験入部

カテゴリ : 
野球 »新入部員募集
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/16 8:00

3連休最終日は生憎の大雪に見舞われ、天候に左右されないサッカーでさえ試合中止という中々の降りっぷりでございました。

中野ロイヤルズもTAITOニューイヤートーナメント大会初戦を控えておりましたが、勿論中止。
今週末の日曜日に順延と相成りました。

今週の体験入部情報ですが、下記の通りです。

  • 1月19日(土) 体験可
    第23回西東京教育リーグ ブッロク予選
    10:00~16:00 哲学堂A面
    対:喜多見シニア野球クラブ(世田谷)
  • 1月20日(日) 体験不可
    第18回TAITOニューイヤートーナメント 二回戦
    第17回中野区少年軟式野球交流大会  一回戦

1月20日はTAITOニューイヤーと中野交流のダブルで、残念ながら体験の余地は全くありません。

さて1月19日(土)は先日の体験入部情報で予めお知らせしておりました「西東京教育リーグ 喜多見シニア野球クラブ戦」を予定しております。
喜多見シニア野球クラブ戦が予選ブロック最終戦となります。
決勝トーナメントは試合会場が地元では無い可能性が高いので、小学6年生の皆様には是非とも最終戦にお越し頂きたいと願っております。
・・・とは言うものの、実は19日の試合は微妙な状態でございます。
と言いますのも、会場が哲学堂グランドA面。
冬の哲学堂グランドA面は、日当たりがあまり良くない上に霜等で普段もぬかるんでいる事が多いのですが、先日の雪でグランドコンディションは最悪の状況であると予想されます。
週末までにグランドコンディションが回復することを祈っておりますが、今のところ何とも申し上げられません。
前日には大凡の見通しがつくと思いますので、当サイトの更新情報にご注意頂けますようお願い申し上げます。

少々曖昧な体験情報で誠に恐縮ですが、皆様よろしくお願い申し上げます。

久々に動画UP!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/13 17:50

 三連休の中日でございますが、ご父兄・スタッフの皆様より写真を沢山頂きましたのでGoogle+へUPすると共に、久々の動画処理を施しました。

まずは1月12日(土)に開催されたTAITOニューイヤー開会式の模様です。
中野区はこの日学校公開日に当り、少数いる区外選手も登校日でございました。
TAITOニューイヤートーナメントの開会式はブラスバンドの演奏もある、新年に相応しいとても立派な開会式でございます。
常日頃大変お世話になっている台東区主催大会の開会式に、たった二名の行進で恐縮でございましたが、チームを慮って志願して学校を休んでくれた、試合では出場機会が少ないであろう1年生二名に免じてご容赦願いたいと存じます。

写真を撮影して下さりました松原氏より
「二人ともしっかりと立派に行進できました!」
とご報告頂きました。
真面目な脇君と須山君の事なので心配はしていませんでしたが、見事大役を果たしてくれました。
二人ともお疲れ様でした!
※アルバムはこちら

続いて本日1月13日(日)に行われました中央スポーツ杯のブロック予選 対早稲田実業中戦。

世代交代しているとは言え、昨年の東京王者の早稲田実業中戦という事もあり、ギャラリーが多くて大変賑やかでございました。
遠藤様の写真は物理的に受け渡しをする為1週遅れになるので、私のカメラを保護者の皆様に預けて思い思いに撮影して頂きました。
保護者の皆様の腕・・・の問題では無く、私のカメラのグレードの問題であまり写りは良くありません。
静止状態に耐えかねますので、音楽をつけてスライド動画にいたしました。
遠藤様の写真がUPされるまでの繋ぎとしてご覧下さい。

もうひとつ、先日の浅草遠征ナイター戦の写真も追加いたしました。
こちらは中野ロイヤルズの誇る名カメラマン・遠藤様の撮影ですのでとても素晴らしい写真です。
皆様、心行くまでじっくりとご堪能下さい。

浅草遠征アルバム

さて明日はいよいよTAITOニューイヤートーナメントの初戦です!
些か天気が心配ですが、しっかりと試合に備えて下さい。
明日は欠席の私ですが、皆様の吉報をお待ちしております!

1月12~14日の体験入部

カテゴリ : 
野球 »新入部員募集
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/9 8:00

年末年始にバタバタしてしまい、すっかり失念しておりました体験入部情報。
気を取り直して今週から再開したいと思います。

  • 1月12日(土) 体験不可
  • 1月13日(日) 体験不可
  • 1月14日(月) 体験可 14:00~16:00 哲学堂A面

以上のようになっております。

今週末12日にTAITOニューイヤートーナメントが開会式。その日は学校公開がありますのでグランド練習はありません。翌日13日は中央スポーツ杯の早実戦、連休最終日にTAITOニューイヤー1回戦となっております。

唯一14日のみ、TAITOニューイヤー本隊組と別に帯同1年以外の選手にて、哲学堂で練習いたします。ご希望の方は是非お越し下さい。

さて、予めお伝えしておきたい情報がございます。
1月19日(土)に

  • 第23回西東京教育リーグ ブッロク予選
    12:00~16:00 哲学堂A面  対:喜多見シニア野球クラブ(世田谷)

がございます。

ようやく地元にて西東京教育リーグが行われます。
西東京教育リーグは4チームによるブロック予選が行われ、各ブロック1位のチームで決勝トーナメントを行います。
既に2戦終えている中野ロイヤルズは、次の試合がブロック最終戦になります。
是非とも新一年生の皆様にお越し頂きたいと願っております。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

個人タイトル

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013/1/8 8:00

いつも試合終了と共に迅速に試合結果をWEBスコアに入力して下さるスコアラーの松原氏。
金融関係という仕事柄、非常に数字に強く、正確なデータをはじき出して下さります。

中野ロイヤルズの野球は「ピッチャーを中心とした守り」の野球であり、攻撃に関しては「ランナーを3塁に進める」野球です。

ランナーが3塁に進めばノーヒットでもホームへ生還する確率はグッと上がりますし、出来るだけアウトカウントの少ない状況でランナー3塁のかたちを作れば戦略の幅は大きく広がります。
セイバーメトリクスを基本としたマネーボール的思想が最近ではもてはやされておりますが、トーナメントや短期決戦においては、従来のスモールベースボールが王道であります。

さて、そんな中野ロイヤルズの目指す野球とは裏腹に、当サイトで利用するWEBスコアブックには「犠打」や「進塁打」の項目がありません。
以前より松原氏が非常に気にしておりまして、選手のモチベーションUPに犠打や進塁打を表示出来ないものか悩んでおられました。
・・・と、そんな松原氏から昨夜メールが・・・今朝気が付きました。

なんと個人タイトル表を作って下さりました!

最多犠打・最多進塁打を含むタイトルです。
打率や安打数だけでは見えない貢献でチームは成り立っています。
それは夜鍋してスコアをつけて下さる松原氏の貢献もまた然り。
自分に出来る事、役割に誠実である事がとても大事であるということを、松原氏の仕事から読み取って頂きたいと願っています。
皆さんも普段からチームへ貢献する為に何が出来るのかをよく考え、自宅でも素振りやランニング等に取り組んで貰えればと思います。

尚、個人タイトルは後程どこか別の場所(試合結果等)へ再UPしたいと思いますが、取り急ぎ発表致します。

 

2011年の犠打と進塁打を手で集計したところ、上位選手は以下の通りでした。

  • 犠打:永田(13)、安部(11)、星野(11)、高田(10
  • 進塁打:多田野(11)、徳原(8)、尾身(8)、礒辺(7)、

 

 

ブログ カレンダー
« « 2013 1月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
カテゴリ一覧
ブロガー一覧
アーカイブ
最新のエントリ
ブログのトップへ